ocnのsimは固定ipアドレスの設定はできるのかどうか? : 固定ipアドレスのメリットってあるの?

HOME » 固定IP情報 » ocnのsimは固定ipアドレスの設定はできるのかどうか?

ocnのsimは固定ipアドレスの設定はできるのかどうか?

手持ちの携帯電話に、固定ipアドレスを導入したいと考えている方は多いと思います。
ただ固定ipアドレスのためだけに、今使っている携帯電話を変えるのは少々面倒です。
理屈的に固定ipアドレスが設定されているsimを使えば、できなくはありません。
でも、取り扱っている所は少ないのが正直な所です。

ocnでは、simも取り扱っています。
値段はとても安く、データ通信専用であれば月1,100円から利用できます。
しかもデータ通信容量がいっぱいになったとしても、ストレスなく使えるのは魅力的です。
ocnのsimに固定ipアドレスが設定できれば、何もいうことはありません。
しかし残念ながら、ocnでは固定ipアドレスは使えなくなっています。
使えるのは動的ipアドレスのみです。
「動的ipアドレスが割り振られるとあっては、他のsimと変わらない」という声もあるでしょう。
でも他のMVNO(仮想移動体通信事業者)の場合、割り振られるのはプライベートipアドレスになります。
ocnのように動的ipアドレスが割り振られているsimは、かなり珍しいです。

動的ipアドレスが振られているsimを使うと、ip電話アプリが使用可能になります。
ocnの場合専用のアプリを使って電話すれば、電話代は実質無料です。
また全国8,600ヶ所あるWiFiスポットも、無料で利用できます。
さらに名義変更や月額料金の支払い方法も、ocnならば可能です。
MVNOは融通が利かないのか、名義変更や支払い方法の変更は難しくなっています。
大手キャリアであれば何処でもできますが、MVNOは余程のことがない限り対応してくれません。
でもocnであれば、柔軟に対処してくれます。

ocnのsimで固定ipアドレスの設定は、できなくなっています。
ただocn以外のプロバイダであれば、固定ipアドレスに対応している所もあります。
絶対にできないという訳ではないので、気になったのならば一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。