adslのススメ : 固定ipアドレスのメリットってあるの?

HOME » 固定IP情報 » adslのススメ

adslのススメ

ocnの固定ipアドレスを導入するとなると、月々プロバイダとは別にお金はかかります。
通信費を抑えたいのならば、最初から固定ipアドレスを導入しなければ済む話です。
でも固定ipアドレスがどうしても必要となると、「導入しない」という選択肢は有り得ません。
そこでおすすめしたいのが、adslの固定ipアドレスです。

adslと聞くと、ある一定以上の年齢の方には懐かしいと思われるかもしれません。
今は光が主流になっていますが、adsは今も現役です。
adslの最大メリットは、コストの安さにあります。
ocnの場合、光回線を使った固定ipアドレスのプランが月額9,800円に対し、adslの方は月額6,800円となっています。
またadslは電話回線を使用するので、電話が通じる所であれば何処でも使えます。
光の場合使える所は限られるので、場合によっては申込みを断られてしまう恐れがあります。
でもadslならば光が通っていない場所でも、問題なく利用可能です。

ただ問題は、通信速度です。
光と比べるとadslは遅くなるのは否めません。
光の場合どんなに遅くなっても100Mbpsに対し、adslは早く見積もっても40Mbpsが精一杯です。
でも40Mbpsでも、快適にインターネットに繋げることができます。
動画を途中で止まらず閲覧するには、5Mbpsあれば十分です。
高画質な動画となると少々厳しくはなりますが、画質を落とせば問題はありません。
仕事のファイルや画像のやり取りもスムーズにできるので、adslだからと仕事ができなくなる訳ではありません。

また光の場合、時間によっては速度が極端に遅くなることがあります。
しかしadslならば余程のことがない限り、急に速度が落ちることはありません。
常に安定しているので、安心して通信することができます。
コストを抑えたい・重いファイルのやり取りをしないのなら、adsl固定ipアドレスはおすすめです。