固定ipアドレスの導入事例 : 固定ipアドレスのメリットってあるの?

HOME » 固定IP情報 » 固定ipアドレスの導入事例

固定ipアドレスの導入事例

「固定ipアドレスを導入したら便利」とは言うものの、具体的に何がどう便利になるかはいまいちよく分からない部分があります。
そこで導入事例を参考に、固定ipアドレスの利便性について取り上げます。

まずよく言われているのが、リモートアクセスです。
例えば自宅のパソコンを固定ipアドレスに設定しているのならば、会社や外出先からでも自宅のパソコンにアクセスすることができます。
データのやりとりをするには、クラウドサービスを使うのも手です。
でもクラウドサービスであれば、第三者にデータ改ざんされる恐れがあります。
しかし固定ipアドレスを設定していれば、第三者にデータ改ざんされる恐れはありません。
セキュリティにも特化されているので、安心です。

また固定ipアドレスを導入すれば、ホームページを公開することもできます。企業は元より、今は個人でホームページを持つことが当たり前になってきました。ホームページを利用すれば利益にも繋がり、顧客からの信頼獲得にも一役買ってくれます。
ホームページはレンタルサーバーを利用するのも手ですが、確実に作るのならば固定ipアドレスを導入するのが1番です。オリジナルドメインでホームページが作成できるので、宣伝効果にも役に立ってくれます。

固定ipアドレスは、webカメラの設置も可能にしてくれます。
例えばペットを飼っている場合、留守時に愛するペットがどんな様子か気になります。
24時間365日監視するわけにはいかないので、こればかりはどうしようもありません。
でもwebカメラを導入すれば、出かけ先でもペットの様子がリアルタイムで分かるようになります。
また店舗経営をしているのならば、防犯カメラがわりにもなります。
犯罪を未然に防ぐにも、固定ipアドレスは役に立ってくれます。

他にもVPNやDNSの導入など、固定ipアドレスだからこそできることは沢山あります。
ネットワークが発達している今だからこそ、最も求められる存在なのです。