テレビ会議はocnの固定ipアドレスで : 固定ipアドレスのメリットってあるの?

HOME » 固定IP情報 » テレビ会議はocnの固定ipアドレスで

テレビ会議はocnの固定ipアドレスで

テレビを介して離れた会社同士で会議を行うのは、SFの中だけの話でした。
でも今は、現実のものになっています。
一昔前は専用の機器が必要になり、コストはかなりかかります。
もちろん今も専用の機器は必要になるものの、コストはかなり抑えられるようになりました。

テレビ会議のメリットは、確実なコミュニケーションができることです。
離れた場所同士で連絡をするには、電話やメールといったやり方もあります。
でも電話やメールとなると相手の顔は見えず、何を考えているのか読み取れません。
でもテレビ会議であれば相手の顔が映し出されるので、表情を読み相手の意図を汲むことも可能です。
さらに、わざわざ出張する必要がなくなるのもメリットです。
出張は時間もコストもかかり、大きな負担になります。
でもテレビ会議を使うと、無駄な出張はなくなります。
これまで出張に充てていた時間を仕事に回せるので、よりよい成果が期待できます。

テレビ会議を実現するには、固定ipアドレスを準備して通信するのが一般的です。
vpnを構築する方法もなくはありませんが、vpnを構築するにも固定ipアドレスが必要です。
テレビ会議の導入を考えているのならば、固定ipアドレスの取得も同時に考えなければいけません。
ただテレビ会議目的で固定ipアドレスを導入するのなら、回線についても考慮すべきです。
映像のやりとりになるので、回線を光にしなければ厳しくなるでしょう。
isdnでも対応可能ではありますが、映像が途中で途切れる恐れがあります。
大事な会議の途中で映像が途切れることがあれば、大問題です。

ocnの光回線はプランにもよりますが、映像が途中で途切れる事態は起こりません。
最大で上下とも1Gbpsと、かなり速いです。
1Gbpsもあればどんなに重い動画ファイルでも、サクサク動いてくれるでしょう。
またocnのサポート体制もしっかりしているので、万が一のことがあっても安心できます。
業績を伸ばすためにも、固定ipアドレスは避けて通れません。